モノゴトガタリ

「健康・生活・栄養」が中心のサイト

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

「言いたいことは1分で! 10倍伝わる話し方」は話し方の具体的なノウハウが詰まったお役立ち本

生きる上でも働くうえでも、コミュニケーションは欠かせない。 学校では教えてくれないコミュニケーション取り方について、体験談をもとに練り上げたノウハウ本がある。 実践すると、気持ちの良い時間を共有でき、内容も相手に伝わりやすくなる。 という本の…

暑い夏を涼しく過ごすためのハンディ扇風機は?熱中症対策?フランフランのハンディファンはおすすめ!

毎年異常気象といわれ、年々暑くなっている日本の夏。 暑さ対策の携帯アイテムとして近年ハンディファンが注目されている。熱中症の予防にもなる? フランフランのハンディファンを買ったらビンゴだった。 という記事です 1 日本は年々暑くなっている 2 熱…

「まんがでわかる 頭に来てもアホとは戦うな!」は対人関係を見直す最高のツールの一つになる

生きている間「理不尽」「納得いかない」事を起こすアホを避けることはできない。 アホを責めるのを止め、自分の内面を見直すことで、消耗することが減り、本来の目的に集中する時間を増やせる。 足を引っ張ってくる人に悩み、怒っている人など、対人関係に…

通風孔フィルターを付けて4か月後の様子

花粉や大気汚染の予防のために通風孔フィルターを付けて、4か月目の様子 黒ずみが目立ち、触ると脂っぽい汚れが指につく。 室内の空気の清浄化のためには、通風孔フィルターは必要そうだ。 という記事です フィルターを付けた時の記事はこれ↓ 通風孔フィルタ…

「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー」は自分の強みの活かし方がわかってくるおすすめの本。

自分にも他人にも弱点に目が向きやすい。弱点に目を向けていると、批判的になりやすく、不安になりやすく、意欲も上がりにくい。 「強み」注目して育てていくことで、仕事・人間関係で自信と希望を持ち、意欲を持った活動に変わっていく。 「才能」を見つけ…

【2019年7月】GoogleAdSense申請で「リーチできません」から「お客様のサイトを審査しています」までの対応。はてなブログ

はてなブログpro版でGoogle AdSenceを取得してみようと思った。 簡単に審査が通らず。サイトを評価される前に、そもそも認識してくれていない。 なんとか審査していますまでつながったので、それまでのことを記事化。 という記事です! 1そもそもAdSenceと…

レゴが家にあると、ひとりでに知育活動が行われる。しかも楽しい!写真付き。

レゴはただの遊びだけでなく、知育にもなるアイテム 黄色のアイディアボックスとタイヤを追加で購入したら、子供が自主的にいろいろな車を作っていた 一つ一つの車にコンセプトがあって、「手」「頭」「創造力」が活発に動いているのを感じた という記事です…

通風孔フィルターを付けて2か月後の様子

花粉や大気汚染の予防のために通風孔フィルターを付けて、2か月目の写真 黒ずみが目立ち、触ると脂っぽい汚れが指につく。 室内の空気の清浄化のためには、通風孔フィルターは必要そうだ。 という記事です フィルターを付けた時の記事はこれ↓ 通風孔フィルタ…

納豆に「きざみ青じそ」を入れると簡単に爽やかになる。おすすめ度☆☆★

納豆はすごい。とにかくすごい。豊富なタンパク質、ナットウキナーゼ、大豆イソフラボンによる、動脈硬化予防、アンチエイジング、抗炎症作用など色々な効果がある。 毎日食べるのがおすすめ。でも飽きるのでバリエーション欲しい。 今回は「きざみ青じそ」…

日清「おいしいプロテインヨーグルト」で美味しくタンパク質が取れる件

タンパク質を手軽に十分とるのは意外と難しい。 成人男性は一食当たり20g、女性は15gとることが推奨されているが、外出中は特に難しい。 外出時に「おいしくプロテインヨーグルト」があると「美味しく」「充分な」タンパク質をとることができる。 という記事…

男性も眉毛を整えると自信が出てくる件

最近は男性も美容に気をつかうことが当たり前になってきている。 眉を整えることで、表情が良く見えるだけでなく、心理的な自信を付けることにもつながる。 電動シェーバーを使うと簡単に眉を整えることができる。おすすめ。 1 女性のメイクと一緒。男性の…

納豆に「お酢」を加えると意外と食べやすくなった。おすすめ度☆☆★

納豆はすごい。とにかくすごい。タンパク質、ナットウキナーゼ、大豆イソフラボンなど栄養豊富! 動脈硬化予防、アンチエイジング、抗炎症作用など多彩な効果がある。 毎日食べるのがおすすめ。でも飽きるのでバリエーション欲しい。 今回は「酢納豆」を試し…

納豆に「ちりめんじゃこ」を加えたけどあんまりだった。おすすめ度☆★★

納豆はすごい。とにかくすごい。 タンパク質、ナットウキナーゼ、大豆イソフラボンなど栄養豊富! 動脈硬化予防、アンチエイジング、抗炎症作用など多彩な効果がある。 毎日食べるのがおすすめ。でも飽きるのでバリエーション欲しい。 という記事です! 「納…

納豆に「黒コショウとオリーブオイル」を加えたら食べやすくなった。おすすめ度☆☆☆

納豆はすごい。とにかくすごい。 タンパク質、ナットウキナーゼ、大豆イソフラボンなど栄養豊富! 動脈硬化予防、アンチエイジング、抗炎症作用など多彩な効果がある。 毎日食べるのがおすすめ。でも飽きるのでバリエーション欲しい。 という記事です! 「納…

つらい花粉症。セルフケアについて簡単に解説

花粉症はつらい。やりたいことはできなくなるし、仕事も家事も勉強にも集中できなくなってしまう。 薬を使こと以外でなにか方法はあるだろうか。花粉への暴露を減らせば症状は軽くなる。 花粉症のセルフケアについて簡単に解説。 という記事です! 時間がな…

つらい花粉症。眠くならない抗アレルギー薬について解説

花粉症はつらい。やる気もなくなるし、仕事もプライベートも能率が下がる。 抗アレルギー薬には、眠くなりやすいものと、眠くなりにくいものがある。 眠くなりにくい抗アレルギー薬について解説 という記事です! 通風孔フィルターで「花粉」「大気汚染」「P…

コーヒーの豆カスが消臭剤に早変わりする簡単な方法

コーヒーは美味しい。 コーヒー作った後の豆カスの再利用方法はないものだろうか。 レンジで簡単に消臭剤が作れる! という記事です。 納豆に「黒コショウ」を加えたら食べやすくなった。おすすめ度☆☆☆ 1 コーヒーを作ると豆カスが出る 2 豆カスの使い道は…

納豆に「黒コショウ」を加えたら食べやすくなった。おすすめ度☆☆☆

納豆はすごい。とにかくすごい。 タンパク質、ナットウキナーゼ、大豆イソフラボンなど栄養豊富! 動脈硬化予防、アンチエイジング、抗炎症作用など多彩な効果がある。 毎日食べるのがおすすめ。でも飽きるのでバリエーション欲しい という記事です! 「納豆…

通風孔フィルターで「花粉」「大気汚染」「PM2.5」から身を守ってみた話

空気からは逃げられない。 1960年代に比べて大気汚染は軽減してるが、現在でもPM2.5や花粉などの諸問題はみられていてる。 24時間換気がついているマンションで、通気口にフィルターをつけることで空気の清浄化につながる可能性がある。 冬の風邪とインフル…

納豆に「鰹節」を加えたら食べやすくなった。おすすめ度☆☆☆

納豆はすごい。とにかくすごい。 タンパク質、ナットウキナーゼ、大豆イソフラボンなど栄養豊富! 動脈硬化予防、アンチエイジング、抗炎症作用など多彩な効果がある。 毎日食べるのがおすすめ。でも飽きるのでバリエーション欲しい という記事です! 「納豆…

すごい簡単!ラクマの「匿名配送」で名前や住所を知らせず売買をする方法を解説

不用品を売るときには、店に売るよりもフリマアプリを使うと、高く売れることがあります。 でも知らない相手に住所や名前を伝えるのは、ちょっと怖い。そんな時には「匿名配送」が安心! 匿名配送対応のフリマアプリは「ラクマ」「メルカリ」「ヤフオク」の…

すごい簡単!メルカリの「匿名配送」で名前や住所を知らせず売買する方法について解説

✔ 個人でできるフリーマーケットは誰しもがやっている業界になりました。ヤフオク、メルカリ、ラクマ、ブクマ、オタマートなど色々なアプリがあります。 ✔ でも商品を売ったり買ったりするときに、面識のない相手に住所や名前が知られてしまうのは、ちょっと…

納豆にごま油を加えたら食べやすくなった。おすすめ度☆☆☆

納豆はすごい。1パックでだけで、一日に必要なタンパク質の約15%が取れる。植物性タンパク質なので、吸収も穏やかで、アミノ酸スコアも動物性タンパク質と同じ100! 他にも ・ナットウキナーゼによる動脈硬化予防作用 ・大豆イソフラボンによる抗炎症…

洗濯ネットは使ったほうがお得だった。洗濯ネットのメリットについて

日本人は洗濯好きで、一度着たら洗濯する、毎日洗濯するというのは世界の中でも珍しいようです。でも毎日洗っていると、服が伸びたり、穴が開いたりして捨てることになったりします。 そんな悩みの多くを解決してくれるのが洗濯ネットです。 洗濯ネットを使…

納豆に、梅干しを加えたら食べやすかった。おすすめ度☆☆☆

納豆、いいですよね。 1パックでだけで、一日に必要なタンパク質の約15%が取れる。 そのうえ、植物性タンパク質なので、吸収も穏やか。 アミノ酸スコアも100で、動物性たんぱく質と変わらない。 他にも ・ナットウキナーゼによる動脈硬化予防作用 ・…

抗インフルエンザの予防投与について。あなたに近い人がインフルエンザになったときの対応をまとめてみた

毎年1-2月はインフルエンザが流行します。 小学校の学級閉鎖、職場の同僚の感染者、老人保健施設での集団感染などがあります。 この時期はたびたびニュースになることも多いです。 家族など生活圏の近い人がインフルエンザに罹患した場合、高齢者や子供が…

大根おろしは消化酵素の塊!脂っこいものには最適だった話

「若い時は何でも食べれたけど、歳を取ってから脂っこいものは苦手になった」 おそらく年齢を重ねていくごとに、みんなが経験することではないでしょうか。 私も若い時には「カルビを食べられなくなるなんてあり得ないわー」と思っていましたが、今はロース…

「初めてのFX1年生」を読んで、FXと金融の世界が少しわかってきた話

FXとか株とかってよくわからない人って多いと思うんです。 私もそのうちの一人です。ずーっとサラリーマンをしているので、テレビで為替とか聞いてもチンプンカンプンでした。 友人から「FXのスワップポイントでもうけられますよ!」と勧められましたが、 「…

東大出身者の約70%がレゴ経験あり!“レゴ育”が東大入学への近道だった!?という記事

LEGOは、知育玩具に最適と聞いたとこはありますか。 「手先が器用になる」「頭の発達によい」と噂されていますが、どうなのでしょうか。 レゴジャパン株式会社のアンケート調査によると、東大生の約70%がレゴ経験がある。 そして、東大出身者でレゴの効果を…

LEGOで子供と遊んでみた話

LEGOいいですよね。 知育玩具としてとても優秀で、実に東大出身者の68%の人がLEGOの経験者のようです。 LEGOは、子供の「集中力」、「創造力」、「イメージ力」の3つの力を伸ばす力があるだけでなく、大人も楽しめる遊びです。 子供との大切な時間を共有で…