モノゴトガタリ

「健康・生活・栄養」が中心のサイト

MENU

日清「おいしいプロテインヨーグルト」で美味しくタンパク質が取れる件

f:id:lasagnacandy:20190511164759j:image

f:id:lasagnacandy:20190220224222j:plain タンパク質を手軽に十分とるのは意外と難しい。

f:id:lasagnacandy:20190220224222j:plain 成人男性は一食当たり20g、女性は15gとることが推奨されているが、外出中は特に難しい。

f:id:lasagnacandy:20190220224222j:plain 外出時に「おいしくプロテインヨーグルト」があると「美味しく」「充分な」タンパク質をとることができる。

という記事です!

 

f:id:lasagnacandy:20190220230205p:plain

 

1 なぜタンパク質をとるの?

そもそもなぜタンパク質が必要なのでしょうか。

厚生労働省のHPによると

たんぱく質は、炭水化物、脂質と共に三大栄養素のひとつです。全ての動物および植物の細胞を構成する主要な成分であり、生体乾燥重量の約50%を占めます。筋肉・臓器・皮膚・毛髪などの体構成成分、ホルモン・酵素・抗体などの体調節機能成分、豆・卵・肉・魚などの食品成分として重要であり、生命の維持に欠くことができないものです。

とあります。

良くたとえられるのが、車です。

車を作るときの材料そのものが、たんぱく質であるといわれます。

「タンパク質不足=体の材料不足」といってもいいのかもしれません。

 

タンパク質が欠乏すると

たんぱく質欠乏症では、成長障害・体力や免疫力の低下などが起こり、貧しい社会においては主要な健康問題です。先進国でも、食事摂取量が低下した高齢者では同様の問題が見られます。

とあり、健康問題につながります。

 

2 毎日充分な量をとるのは大変

そんなタンパク質ですが、意外と毎日充分な量をとることは難しいです。

タンパク質の推奨量は

18歳以上の男性 60g/日

18歳以上の女性 50g/日

となっています。

 

それを食材からとるには、もちろん部位によって異なりますが、

大体300g~400gの肉や魚を「毎日」食べる必要があります。

 

私の好きな納豆であれば、7パック/日ですね!

正直、食事から毎日とるのは難しいですよね。たぶん食べることが嫌になってしまいます。

 

そういうわけで、プロテインなどの併用することで簡単に補充することができ、食事も嫌いにならずに済みやすくなります。

 

 

3 美味しいプロテインヨーグルトは、お手軽で美味しい

f:id:lasagnacandy:20190511164755j:image

おいしくプロテインヨーグルトは、一本飲むだけで15gのたんぱく質が手に入ります。

これはお得。

そしてプロテイン系の飲料にありがちなまずさもありません。

いろいろと試しましたが、美味しくないんですよね。プロテイン系。

 

でも、これ、美味しい。美味しい分だけ、糖質は入っていますので、炭水化物を制限している人は避けたほうがいいと思います。炭水化物を避けてない人は全然ありかと。

炭水化物37g、たんぱく質15g、脂肪0、エネルギー220kcal。

昼ご飯は、これを飲んで、マルチビタミン&ミネラルのサプリメントをとれば十分じゃないかなーと思っています。

f:id:lasagnacandy:20190511164749j:image

牛の絵が力強い!!

f:id:lasagnacandy:20190511164752j:image

f:id:lasagnacandy:20190511164744j:image

脂肪0 が輝いてる。

あ、値段は160円くらいでした。ローソンで購入。

 

まとめ

 タンパク質を毎日食事からとるのは手間です。それに食事が作業になり楽しみが減ります。

その分食事以外でタンパク質を補うことを考えてみてはいかがでしょうか。

 

一般的なプロテイン系飲料はさほど美味しいと思うことはないのですが、

おいしいプロテインヨーグルトは普通においしい。

炭水化物の制限がない方は、一度試し見てみてもよいかと思います。

www.nissin.com