モノゴトガタリ

「健康・生活・栄養」が中心のサイト

MENU

洗濯ネットは使ったほうがお得だった。洗濯ネットのメリットについて

f:id:lasagnacandy:20190211001424j:plain

日本人は洗濯好きで、一度着たら洗濯する、毎日洗濯するというのは世界の中でも珍しいようです。でも毎日洗っていると、服が伸びたり、穴が開いたりして捨てることになったりします。

 

そんな悩みの多くを解決してくれるのが洗濯ネットです。

洗濯ネットを使うことで、大切な衣類を長く大切に使うことができます。

 

今回はそんな洗濯ネットのメリットについて紹介します。

 

コンテンツ>>洗濯ネットのメリット

 

洗濯機で洗うとどうしても伸びや痛みが出てしまう 

日本で種類な洗濯機はタテ型とドラム型の2種類です。

タテ型は、従来からあるタイプで洗濯槽の底にあるパルセーターが回転し、うずまき状の水流で洗濯する方法です。

回転時にどうしても衣類が引っ張り合うため、伸びが生じることがあります。

 

ドラム式は、コインランドリーでよく見かけるタイプです。ヨコになったドラムが回転することで、洗濯物を持ち上げる→落下させる「たたき洗い」をする方法です。

たたき洗いのため、洗浄時に衣類が傷みやすくなります。

 

そのため大切な衣類を洗濯する際には、洗濯ネットを使用することがおすすめです。

 

メリット1:洗濯ネットに入っている衣類が、他の衣類で傷つくのを防ぎやすい

洗濯機は洗い方からして、どうしても洗濯ものが多少なりとも傷つくことは避けられません。

特にタテ型では、衣類がこすれます。

摩耗は傷のもととなります。

また、他の衣類にホックやファスナー等の金属製品がついている場合、こすれた際に衣類に穴が傷つき、場合によっては穴が開いてしまうことがあります。

 

洗濯ものを取り出してみたら穴が開いていた。大切な衣類でそんな思いをしたくはないですよね。

洗濯ネットを使用することで、摩耗、他の衣類についている金属によるダメージを予防することができます。

 

メリット2:洗濯ネットに入っている衣類の型崩れやダメージになりにくい

 タテ型洗濯機は洗浄時に衣類がこすれあいます。またドラム式では「叩きつけ」方式のため傷みやすいといわれています。

  • 伸びやすい素材を使っているもの・・セーターなど
  • シワ・ノビを防ぎたいもの・・シャツ、ブラウスなど
  • デリケートな素材のもの・・ストッキング
  • 型崩れしてほしくないもの・・女性用下着
  • からやりやすいもの

 セーターやストッキングがノビていくと、カッコ悪いですよね。

大切に使っておきたいものや長く使っていきたいものは、洗濯ネットに入れて洗うこうほうが良いと思われます。

 

メリット3:ほかの衣類を傷めにくい

洗濯機は洗浄時に回転する必要があり、特にタテ型洗濯機は洗浄時に衣類がこすれあいます。

 

ホックやチャック等の金属製品ががついているものがそのまま入っていると、洗浄時にこすれあい他の衣類に傷をつけることになります。

 

 洗濯ものを取り出してみたら穴が開いていた。大切な衣類でそんな思いをしたくはないですよね。

金属製品がついている衣類を洗濯ネットに入れておくことで、他の衣類が傷つくのを予防することができます。

 

メリット4:糸くずがつきにくい

洗濯ものをしていると糸くずはどうしても出てきしまいます。

毎回糸くずを取るのはストレスなものです。

 

この場合でも洗濯ネットを使用すると

  • 他の衣類に糸くずを付けることを防ぐ
  • 他の衣類から糸くずがつくのを防ぐ

両方のことができます。

 

毛先の長い衣類であったり、ほつろけやすいものは洗濯ネットに入れておく。

糸くずがついてほしくない衣類も洗濯ネットの入れておく。

これで、糸くずのストレスから解放されるでしょう。

 

メリット5:毛玉ができにくい

毛玉がついた洋服で外出するのは嫌ですよね。

毛玉ができるのは、「摩擦」と「素材」と言われています。

 

洗濯機は洗浄も、乾燥時も回転しているので、「摩擦」がどうしても出ます。

摩擦を減らすためには、洗濯ネットに入れることがおすすめです。

 

メリット6:ゴム製品が伸びるのを防ぎやすい

 小学生の紅白帽って、ゴムの部分がゆるゆるになりませんか?

子供が引っ張っているのもありますが、実はあれ洗濯機で伸びていることも影響しているんです。

実際に家でそうなりました(涙)

 

小学生のお子様をお持ちの保護者の方は、紅白帽を洗うときにネットに入れることをお勧めします

 

まとめ:洗濯ネットはメリットばかり

人の印象は出会って3秒以内に決まるといわれています。衣類は、人の印象を決める大切なアイテムです。穴が開いていたり、のびのびの服を着ていると、そういう生活をしている人という風に見られてしまうものです。

 

洗濯機の性質上、洗っていくうちに摩耗、穴、ヨレ、ノビが起きてきます。

衣類を大切に使うことは、自分の印象をよくすることにもつながります。

 

洗濯ネットを最大限活用して衣類に野菜い洗濯をし、良い印象づくりにつなげていきましょう。

 

おすすめの洗濯ネットはこちら