モノゴトガタリ

「健康・生活・栄養」が中心のサイト

MENU

東大出身者の約70%がレゴ経験あり!“レゴ育”が東大入学への近道だった!?という記事

LEGOは、知育玩具に最適と聞いたとこはありますか。

「手先が器用になる」「頭の発達によい」と噂されていますが、どうなのでしょうか。

 

レゴジャパン株式会社のアンケート調査によると、東大生の約70%がレゴ経験がある。

そして、東大出身者でレゴの効果を感じている人のうち、約2人に1人が「集中力」、「創造力」、「イメージ力」の3つの力を伸ばすことに役に立つと回答しています。

 

東大に入るために一番必要な能力は、「集中力」であると東大出身者の3人に1人が回答しています。

東大入学の一助となるかもしれない「レゴ育」の可能性について、リサーチ内容をもう少し詳しく見ていきましょう。

 

私と子供で作ったレゴの作品の記事はこちら

LEGOで子供と遊んでみた話 - モノゴトガタリ

 

コンテンツ>

 

 

1、レゴ遊びの効果

1-1調査方法

この調査はレゴジャパン株式会社が2018年2月に、東京六大学東京大学早稲田大学、慶応大学、明治大学立教大学、法政大学)出身者の出身者600名を対象に行ったインターネットリサーチです。

prtimes.jp

 

1-2東大生の感じるレゴの効果

東大生の回答に注目すると、

  • 東大生のうち68%はレゴ経験あり
  • レゴ経験がセンスに影響したと考える人は85%
  • 影響を感じた二人に一人が、「集中力」、「創造力」、「イメージ力」の3つの力を伸ばすことに役に立ったと回答
  • 東大出身者のうち三人に一人が、東大に入るのに必要な能力は「集中力」と回答

 

f:id:lasagnacandy:20190201225006j:plain

無料写真素材 写真AC

子供のころのレゴ経験は、東大に必要な「集中力」を養うことにつながっている可能性があります。

 

想像力、イメージ力への効果が続いており、いずれも受験勉強だけでなく、日常生活や対人コミュニケーション、他人への思いやりなどを伸ばしていくのに役立つ能力といえます。

✔ 東大入学に必要な能力は「集中力」=レゴで養える能力は「集中力」
✔ 約70%の東大出身者がレゴ経験ありと回答。

 

2、東大出身者の子供とレゴの関係

東大出身と、他大学出身を比べると、

  • 東大出身者は他大学と比べて、「レゴを親や家族からプレゼントされた」方が最も多い。
  • 東大出身者の子どものうちレゴで遊んでいる子どもは64%で、他大学出身者の子どもより12.5ポイント高い。

f:id:lasagnacandy:20190201230825j:plain

無料写真素材 写真AC

東大出身者の58%が、レゴを親などからプレゼントされたと答え、東大出身者の64%が、自分の子供をレゴで遊ばせていると答えています。東大出身者の子どもが遊んでいる割合が一番高く、単純にこれだけでレゴをすれば東大に入れるとは言えませんが、小さいころにレゴを経験することの影響はありそうですね。

 

✔ 東大出身者の子供は、他大学出身者よりレゴで遊んでいる割合が多い

 

 

3、東大出身者から見るおすすめのレゴ

3-1東大出身者の好きなレゴ

東大出身者が好むレゴはどのようなタイプなのでしょうか。

  •  東大出身者は「説明書無しで自由に組み立てるタイプのレゴを好む方」は94%で、「説明書付のレゴを好んでいた方」22%より4倍以上高い数値
  • 東大出身者の71.0%が「説明書無しで自由に組み立てるタイプのレゴ」は、「創造力」を伸ばすことに役立つと回答

 

f:id:lasagnacandy:20190201232038j:plain

無料写真素材 写真AC

 

東大出身者は、決められた作り方をするよりも、自由に作ることを好んでいたようです。さらに他大学出身者と比べても、この傾向は約8ポイント高かったようです。

 

大人が作るとき、つい説明書通りに作りたくなったりしませんか。

子供がうまく作れない時には口を出してしまいそうですが、口出しをせず温かく見守ったほうが将来のためになりそうですね。

 

一見うまくいかないように見えても、その間に想像力が養われている。

そう思うと、応援したくなってしまうかもしれません。

 

✔ 東大出身者は、自由に作るタイプのレゴが好き

 

3-2おすすめレゴ

 自由に組み立てるタイプのレゴといえば、たくさんのパーツが入っているアイディアボックスセットがおすすめです。

 

お子様の集中力、想像力、イメージ力を伸ばす一環として、プレゼントするのもいいかもしれません。

 

 

 

私がこどもとレゴで作ったものはこちら

LEGOで子供と遊んでみた話 - モノゴトガタリ