モノゴトガタリ

「健康・生活・栄養」が中心のサイト

MENU

納豆に、梅干しを加えたら食べやすかった。おすすめ度☆☆☆

納豆、いいですよね。

 

1パックでだけで、一日に必要なタンパク質の約15%が取れる。

そのうえ、植物性タンパク質なので、吸収も穏やか。

アミノ酸スコアも100で、動物性たんぱく質と変わらない。

 

他にも

・ナットウキナーゼによる動脈硬化予防作用

大豆イソフラボンによる抗炎症作用、アンチエイジング

など色々な効果があります。

 

納豆は食べないと損!と言い切れるくらい栄養豊富。

そんな納豆は毎日たべるのがおすすめです。

注意事項があります。循環器系の疾患を持っている人は、必ず医師に相談してください。納豆ビタミンKが薬と競合することがあります

f:id:lasagnacandy:20190208015420j:plain

写真提供 PAKUTASO

 

私自身もここ2年ほどほぼ毎日納豆を食べているのですが、問題点は飽きることです。

私は大体2年目に入ったところで飽きました。

そんなわけで、最近は納豆を食べるのにバリエーションを持たせています。

なんせ食べ飽きてるので…。

 

今回試してみたのは、梅干しを加える

とても単純ですが、これはメッチャうまかったです。

 

納豆にタレ付属のたれを入れます。

そして、梅干しを投入。スーパーで買った紀州の梅干しです。
f:id:lasagnacandy:20190208014621j:image

 

これから、箸とスプーンで崩していきます。このときから既にいい匂い。おいしい予感があります。
f:id:lasagnacandy:20190208014626j:image

梅干しを崩して混ぜ終わったところ。見た目は普通の納豆だけど、匂いはちょっと梅干し風味f:id:lasagnacandy:20190208014632j:image

 

いただきます!f:id:lasagnacandy:20190208014639j:image

 

かなり納豆臭さが減っていて、とても食べやすい

納豆の臭いが苦手な人もこれなら行けるんじゃないかなと思います。

メカジキの梅肉焼きとか、梅干し系の料理が大丈夫な人には特におすすめできそうです。

 

私はお米と一緒に食べて、すぐに食べきってしまいました。

納豆も梅干しも保存しやすく、手軽というのもいいですね。一人暮らしでも、家族でもどっちでも行けます。

 

これはおすすめ度☆☆☆です。

 

ただ食べ終わった後に結構匂いが強いですので、早めに処理したほうがいいかもしれませんねー。

 

 

「付け合わせなんて邪道だ!おいしい納豆を食べたいんだ!」という方は納豆専門店で買ってもいいかもしれませんね。