モノゴトガタリ

「健康・生活・栄養」が中心のサイト

MENU

LEGOで子供と遊んでみた話

LEGOいいですよね。

知育玩具としてとても優秀で、実に東大出身者の68%の人がLEGOの経験者のようです。

LEGOは、子供の「集中力」、「創造力」、「イメージ力」の3つの力を伸ばす力があるだけでなく、大人も楽しめる遊びです。

 

子供との大切な時間を共有できる、そんなLEGOで遊んでみました。

 

コンテンツ>

 

 

1 我が家にあるレゴ

今、我が家にあるレゴは

「レゴ クラシック 10698 黄色のアイデアボックス スペシャル」です。

 

この製品の特長は

33色の基本的なレゴ® ブロックで想像の世界を組み立てよう!さまざまな種類の窓やドアをはじめとする特殊パーツを使えば、想像を無限にふくらませることができます。組み立てのヒントとなるアイデアが載った説明書付き。創造力を磨くのに理想的な、4歳以上のすべての方むけセットです。他のレゴ®セットと組み合わせて楽しむことも可能です。便利なプラスチック製の片づけボックス入り。

ということです。

 

このボックスの中には、790ピース!も入っていています。

形もバラバラなので、いろいろなものを組み立てることができました。

 

 

f:id:lasagnacandy:20190129010754p:plain

 

我が家のLEGOのボックス
f:id:lasagnacandy:20190129012751j:image

箱に入っていて、めっちゃ便利。片付けも簡単でうれしい!


f:id:lasagnacandy:20190129012757j:image
これすごい便利です。

へばりついたレゴが簡単に取れます。

昔は手で取っていましたよね?手が痛かった記憶があります。

 

ボックスの中に説明書が入っていますが、あんまり詳しくありませんでした。

説明書に作り方が書いてあるもの物もありますが、そうでないものもあります。

画面マークがあるタイプのものは、LEGO.comから説明書をダウンロードして作ることになります。

検索 - 組み立て説明書 - service LEGO.com

 

2 説明書通りに作ったもの

これからは作ったものの紹介です。まずは説明書通りに作ってみたものです。

が、子供のひらめきも入っているので、説明書通りじゃないこともあります(^^;

2-1 ショベルカー

f:id:lasagnacandy:20190129012802j:image

 

画面マークがあるタイプのものなので、LEGO.comから説明書をダウンロードして作ることになります。

検索 - 組み立て説明書 - service LEGO.com

 

 

15分程度で作ることができました(^^♪

 

↓ショベルカーが土を掘っているところ

f:id:lasagnacandy:20190129013540j:image

 

↓ガオー

f:id:lasagnacandy:20190129013546j:image

アーム?の部分が動くのがカッコいいです!

 

 

2-2 鶴?っぽい鳥

二つ目は鶴です。

↓見本

f:id:lasagnacandy:20190129012806j:image

 

足を付ける向きが逆になってますね!

でも我が家の鳥は「これでいい」ということになりました(^^♪

f:id:lasagnacandy:20190129013551j:image

 

 

3 自由に作ったもの

次は自由に作ったものです。レゴの良さは正解がないことです

自由な発想を作る能力を育てることにつながるみたいですよ。

3-1 ロケット

 f:id:lasagnacandy:20190129012814j:image

パーツ構成めっちゃ少ないです。中に部品が入ってみるのが子供にとってはポイントのようです。

LEGOは自由に作れるのがいいですね~。

 

3-2 滑り台

子供が5分で作ったようです。

確かに滑り台に見えます。

f:id:lasagnacandy:20190129012822j:image

 

3-3 温泉に入ったクマさん

f:id:lasagnacandy:20190129013533j:image

やっぱりクマも温泉入りたいですよね~

 

4 まとめ&おすすめのレゴ

 LEGOは、子供の知育につながるだけでなく、親子の時間を共有できる素晴らしいアイテムです。絆を深めるきっかけとして、活用できるのではないでしょうか。

 

おすすめとしては、大きめのセットを買ったほうが、結局は長く遊べると思います。(子供が作ったものを壊したくないというので…)

 

初めてレゴを買うという人は、コストパフォーマンス、長く楽しむことを考えると、

「レゴ クラシック 10698 黄色のアイデアボックス <スペシャル>」をお勧めします。ご参考までに♪