モノゴトガタリ

「健康・生活・栄養」が中心のサイト

MENU

ポリエチレン手袋で、料理と洗い物による手荒れの悩みがなくなった話

冬は乾燥の季節です(特に関東では)。

家事をしている主婦や主婦の方々は水仕事が多く、手荒れで悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

私自身も洗い物や料理をするようになってから、指の間だけでなく、指先がぱっくり問われるようになり、辛い思いをしていました。

 

保湿をしても、どうしても水で手を洗う関係で手荒れは進行してしまいます。

 

料理や洗い物をする際に、使い捨てのポリエチレン手袋を使ったところ手荒れが大幅に解消したので紹介したいと思います。

↑↑使ってみた製品はこれです。 

 

コンテンツ

 

1 つかうことになった理由

 もともと20歳台のころには、それほど炊事をしていなかったこともありますが、

手荒れに悩むことはあまりなかったです。

 

30歳代になると、

肌が乾燥してスーパーのレジ袋が開けられない

食事を作ったり、食器を洗った後に手が荒れていたい

と、思うようになりました。

 

それからハンドクリームなどを使うようになりましたが、

やっぱり手が荒れちゃうんですよね。

ハンドクリームもすぐになくなりますし。

 

何度も使える手袋も買ったのですが、干す場所などの問題でおしゃかに。

 

使い捨て手袋を試してみたところ、手荒れの問題はだいぶん解決したので、

ご紹介したいと思います。

 

 2 製品の特長

使った製品は、川西工業株式会社さんのポリエチレン手袋ストレッチタイプです。

 

f:id:lasagnacandy:20190122011254j:plain

 

f:id:lasagnacandy:20190122010533j:plain

ストレッチ素材なので、これだけ伸びるようです。すごいですね。

 

川西工業株式会社様のHPによると

 

ストレッチ素材により手や指先にピッタリフィット!
●ストレッチ素材により、手や指先にぴったりフィットします。
●まったく新しいソフトな肌触りです。
●耐油性、耐薬性、酸・アルカリなどの耐薬品性に優れています。
食品衛生法に適合しています。(厚生省告示第370号)

 

とのことでした。

 

私の場合は、生肉を切る食器を洗うときに主に使います。

食品衛生法に適合している、とあるので特に問題ないと判断しました。

 

3 実際に使ってみたら、手あれはだいぶ無くなった

男性で、Mサイズを着用しています。

実際につけてみたところです。
f:id:lasagnacandy:20190122013348j:image

 

手の甲です

f:id:lasagnacandy:20190122013401j:image

 

グーにしたところ

f:id:lasagnacandy:20190122013407j:image

 

いろいろと手を動かしても、特に破けそうな様子はありませんでした。

 

食器を洗っても、特に破ける様子もなかったです。

また洗っている最中に、滑らずに食器を持つことができました。

手袋が脱げてしまうということもありませんでした。

 

↓洗った後の手袋。まだ余裕がある。

f:id:lasagnacandy:20190122014150j:plain

 

手で食器をこすったときに、手袋が代わりにダメージを受けてくれるので、

指紋がなくなりにくかったのが、予想外。

 

 

手首のところは長くないので、大きな鍋を洗っていると気とかは、たまーに水が入ってくることもあります(^^;

が、この手袋を使ってからは、手荒れに悩むことはだいぶ減りました

 

使い捨てタイプの手袋を安く手に入れたい方にはお勧めできると思います。

 

このストレッチ素材手袋の前に使った、

内エンボス使用の手袋はめっちゃ脱げやすかったので

ストレッチ素材の手袋をお勧めします!

 

4 まとめ

 手洗いで悩んでいたときに、使い捨て手袋を使ったら、

手荒れがだいぶよくなりました!

使い捨てなので、後処理も簡単です。

ハンドクリームをつけても手荒れに悩んでいる主婦(主夫)のかたの参考になれば幸いです。


 

 

(最終更新:2019-02-04)